gistのテスト

ID変更に伴うURL変更

Web

IDとかURLにアンダーバーが入っているのって格好わるいかなと思いまして,新たにアンダーバーを抜かしたIDを取得してそちらに移行します.新しいURLは以下の通りなのでブックマークなど移行よろしくお願いします.http://d.hatena.ne.jp/oshothebig/

moo minicardsを注文

Web

だいぶ前からネット界隈で流行っているらしい,moo minicardsを注文してみた.すでにいろいろなところで言われていることだが,プライベート用の名刺としてはかなりいいっぽい.仕事用の名刺も作らないといけないが大学からデザインを入手するのがめんどくさ…

ツールと作業効率

ツールの使い方を覚えれば作業効率が飛躍的に上がるが、切羽詰まっているときにはツール自体の学習コストが高いように感じられてしまい結局手作業である種Not creativeな時間を使ってしまうことはよくあることです。ある人は言いました。「人間のcreativeな…

Sunのすごさ

昨日、SunがDellとの電撃的な提携を発表しました。それにあわせてxVMという仮想化ソリューションもあわせて発表しています。これは、XenのSolaris用のポーティングみたいなものですが、この発表を聞いて思うのはSunってさすがだなと思います。あと、Solaris…

NHKでツールの放送

今日BSでツールの放送があったが、J-Sportsよりも画質がいいね。何でなんだろうか?結局は国際映像な気がするのでソースは一緒だとは思うのだが。 今年のツールはドーピングがらみで冷めてしまったのは事実。ディスカバリーチャンネルも解散してしまうし、別…

iMac, iLife '08, iWork '08をいじってみての感想

Mac

昨日発表された製品群を見にアップルストア渋谷まで行ってきた。 iMac アルミの質感とガラスのディスプレイは結構自分の好みに合っている。黒い縁はあんまりいけてないのかと思ったけど、実査に見るとなかなかいい。欲しくなりそうだけど、Leopard待ち。あと…

Adobe AIR Developers Night

最近は出来るだけ、こういったイベントに参加しようと思っていて、AIRにも興味があるので参加してきた。参加費3000円取るというのはどうかと思いつつも、まあそんなに痛くないと言うことで払ったのだが、結論からいうと3000円の価値はなかったように思う。Ad…

Google Book Search

三田キャンパスで行われたGoogle Book SearchのプロダクトマネージャのAdam Smith氏の講演に行ってきた。まずは、車で三田キャンパスに行くためのTips! 駐車場は都営三田駐車場を使う 三田キャンパスの周りにいくつかTimesなどの駐車場があるが都心の一等地…

toto BIG

買って思ったこと。予想がないと全くおもしろくないと言うことが分かった。

Expression Blender

組み込みシステム開発技術展の空いた時間に回ったときに、Expression Blendのデモを見たがなかなか良さそう。果たして流行るのだろうか?まあ、Windows上では標準になるような気がする。XAMLが。クロスプラットフォームを考えるとApolloかな。

クローラー

何となくプログラミングの勉強だと思って単純なWebクローラーを書こうと思ったが、どのように再帰を使えばいいのかよく分からなくなってきた。プログラミングが全然できない人その一でした。

Cocoa(R) Programming for Mac(R) OS X (2nd Edition)というCocoaプログラミングをの本を買って、勉強しようかなと画策中なのだが、時間がなかなかとれずに全然読み進められない。ただいま74ページ。Objective-Cの章です。Cocoa(R) Programming for Mac(R) O…

復活?

もともと、ブックマーク的に使っていたと言うこともあってdel.ici.us使い始めてから、全く更新をしなくなっていたのだが、プログラミングの話とかはやっぱりこっちじゃないと書けないのでこちらでたまには書こうかなと思う今日この頃

Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac

まあ、キータッチは悪くはないと思うのだが、反発力が強いのか 重い感じがして、結構打ち間違えることが多発している。 Pro2の方がいいのかな?ASCII配列しかないのが、困りものなのだよね。

リモートコントロール

Mac

http://netafull.net/macosx/016746.html

無料写真

Web

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061115_stockvault/

Haiku OS アイコンセット

Haikuがアイコンセットを公開、新アイコンフォーマットを適用 | スラド すさまじく,高効率なフォーマットだなあ.

モチベーション維持

プログラマのモチベーションを高める9の事項:Geekなぺーじ

石川梨華もうんこする

http://x28go.s12.xrea.com/mt/archives/2006/02/post_88.html

アルバムアート取得

Mac

http://netafull.net/macosx/016736.html

Webサーバー

404 Blog Not Found:perl - HTTP::Daemonできみにも書けるWebサーバ Twistedってよく分からないな.

ソフトバンクのはったり

ソフトバンクの純増はプリペイド携帯によるもの? なんだ.プリペイドで増えてただけなのか.

祝 オープンソース化

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20061113/1163440273 GPLv2採用とは驚きです!

おすすめソフトまとめ

Mac

Macに"Switch"する人のためのソフトとTipsのまとめ

Calendar連携

http://netafull.net/macosx/016623.html これは便利だ.MacBook買った暁には使おう.

Glassfish on Ubuntu

Ubuntu開発を支援するCanonical、サンのGlassFishを配布へ - CNET Japan Ubuntuの勢いはすごいね.

SIMロック

ソフトバンク孫社長、「分割払い完済端末のSIMロック解除を検討する」 | 日経 xTECH(クロステック) ソフトバンクも多少はまともなことをやろうとしているようです.

Java製Webクローラー

http://www.manageability.org/blog/stuff/open-source-web-crawlers-java/view

Intel謹製画像処理ライブラリ

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/08/360.html