Sunのすごさ

昨日、SunがDellとの電撃的な提携を発表しました。それにあわせてxVMという仮想化ソリューションもあわせて発表しています。これは、XenSolaris用のポーティングみたいなものですが、この発表を聞いて思うのはSunってさすがだなと思います。あと、Solarisって魅力的に見えます。PCではOSといえばWindowsですが、先進のテクノロジーという意味ではSolarisってかなりいい線いっているのではないかと思います。サーバーではLinuxに押されている訳ですが、Linuxって商用製品だとめちゃ高いのにSolarisはただです。ATOKもきれいな商用フォントも入っていて、StarSuiteでオフィス製品は使えるわ、もちろん開発環境もそろっているわ、SunだからJavaも最新版が即時対応だわでかなり魅力的に思えます。ZFSは当然すごいし。というわけで、大学や研究室全体でSolarisで統一するってのも意外にいいのかもしれません。それは、当然あまのじゃくな行為な訳ですが。