Google Book Search

三田キャンパスで行われたGoogle Book SearchのプロダクトマネージャのAdam Smith氏の講演に行ってきた。まずは、車で三田キャンパスに行くためのTips!

  • 駐車場は都営三田駐車場を使う

三田キャンパスの周りにいくつかTimesなどの駐車場があるが都心の一等地ということもあって駐車料金が高い。たぶん1時間で500〜600円かかる。しかし、都営三田駐車場は30分170円とリーズナブル。多少三田キャンパスから距離があるか十分許容範囲内。しかも、Edyが使えるので、Edy使いの慶大生にはうれしいところ。
講演には村井純教授が来ていて、入場の際に記入した名簿にはSFCの学生が多いような感じがしたので、完全にアウェー気分。
肝心の講演を聴いての感想は主に以下の点を感じた。ぶっちゃけ講演と直接は関係ない。

  • 周りの学生の英語がうまい
  • やはり同時通訳の人はすごい
  • SFC生はPC使う率が高い

Googleのエンジニアは、納期はいつになりますかと聞かれたときに、分かりませんと答えるらしい。さらに、いつぐらいになったら分かりますかと尋ねられると修正を反映したときに分かりますと答える人たちらしい。そういったことを言ってしまえる環境がすごい。
慶應義塾大学図書館Google Book Searchと提携する国内初の大学とのこと。ここら辺の身の動きの早さがさすが慶應といったところだろうかと感じた。東大を始めとする国立はやっぱり動きがとりにくいんでしょうね。