ツールと作業効率

ツールの使い方を覚えれば作業効率が飛躍的に上がるが、切羽詰まっているときにはツール自体の学習コストが高いように感じられてしまい結局手作業である種Not creativeな時間を使ってしまうことはよくあることです。ある人は言いました。「人間のcreativeなことに使える時間は有限である。Creativeでない作業に時間を使うことは悪である」と。ある意味あたっているのではないかと思います。ということで、その人は自動化できることはすべて自動化することを勧めています。そこまでいかないと思いますが、これから思いついたときにいろいろなツールの使い方を紹介できたらなと思います。ほとんど備忘録みたいなものですが。